Ame。。Blog...

趣味などを紹介していきますので、よろしくお願いします。

自分でカッコ良い革財布を作りたい…w

 

自分でカッコ良い革財布を作りたい…

と、思う様になったキッカケ

 

私の仕事は機械のメンテ!

電機的な仕事が多く、職人さんと言うやつですね!

メンテの仕事は身体が資本で、キツい仕事ですし奥が物凄く深い…

技を極めるために苦労してきましたが、様々な応用が効いてこの仕事は楽しく、初めは逃げ出したいことばかりでしたが、今思えば私には天職でした。

 

 

ある時、出会ったのが奥様と共に何十年も革細工を趣味としているオジ様と仕事を共にしていて、その人は本当に何でも出来る人。

そのオジ様から様々なことを学び、何でもしてみると言う考えを学びました。

 

いつもそのオジ様に、財布を安くオーダーで作ってもらってましたが、仕事の環境が変わりオジ様も定年を迎えたこともあり、共に仕事をしなくなってしまいましたが

財布…自分で作ってみよかなと…

 

オジ様がに久しぶり連絡を取り、2個目の財布を作ってもらう時に、作業過程や作業場を見せてもらい

何となく独学で初めてみようかなと思い立ち、オジ様=師匠の見よう見まねと、図書館で革細工の本を借りあさりチャレンジするようになりましたとさ。。

 

さて、ここから革財布の趣味がはじまりました。

性格的に、感覚感性重視で仕事をするため独自の革細工をやって行きたいと思います。

 

どんなことにも原点はあり、そこはいつもゼロです

カタチにルールはなく、結果と評価、何より自己満足の世界なので、やってみようって気持ちがとても大事です。